WillYama_log

ブログ初心者です!まだ、テーマが決まっていないので、雑記・日記を書いています。

ゆっくりプレイが苦じゃないなら![幻獣物語2]

 久々の投稿になります。。。

前の記事を見てアルバイトの記事ついてはまた後日書こうかなと思ってます。

 

 

 話は変りますが、今回は私がハマっているスマホゲーム[幻獣物語2]について書いていきます!

 まだ始めて5ヶ月くらいの新米ですが、ハマる人にはハマるゲームなのでぜひプレイしていただきたいと思います!

 まず、[幻獣物語2]とは?という方に

f:id:willyamacat:20210620091436p:plain

 様々な幻獣に出会うことができる

  みなさんにとって幻獣とはどういったイメージでしょうか?

伝説の生き物ジブリに出てくるシシガミ様みたいな生き物?それともユニコーンやペガサスでしょうか。

 この幻獣物語2では、妖怪モンスターお化け神様など様々な種類が登場しています。(2021.06.20)時点では675種類の幻獣が登場しています!

 始めて約5ヶ月経ちましたが、私が変化できたのは43/675 です…。

 幻獣の育成と変化

 幻獣は幻獣を討伐することと、ダンジョンを探索させることで経験値を得て育成することができます。レベルアップ時にはステータスポイントがもらえます。これは幻獣を育成するに当たって重要になってくるものです。DARK SOULSなどのゲームをやったことがある方はなんとなく理解できるのではないでしょうか。私はよくバランス型(AD)にしてしまうのですが、パワー型(A極)防御型(D極)運極(L極)体力型(S極)という振り方もあります。これは人によって様々なので、自分が強くしたい所にポイント振れば良い思います。

 先程言いました、変化について。幻獣は初めに1体もらえるのですが、最初は「さなぎ」でポケモンでいう御三家の進化前の状態となっています。つまり、フシギダネの進化前みたいな感じです。なので、さなぎのままレベルを上げても幻獣はあまり強くなりません。そこで変化(進化)です。変化するにはレベル上げももちろん必要ですが、変化素材が必須となります。私はこの変化素材集めが楽しくて好きです笑

 変化素材は幻獣を討伐したり、ダンジョン探索で自分の幻獣がランダムに集め持って帰ってくることで入手することができます。また、マーケットで買うことでも可能です。マーケットについてはまたあとで説明します。

 これが現在の私の主戦力である名前は「ミツキ」、幻獣名は「ウィツィロポチトリ」です。

幻獣のステータス

情報量が多くてわかりづらいかもしれません…。

基本操作はタップするだけ

 最近のスマホゲームは横向でプレイしたり、スワイプできたり、3Dだったり、グラフィックが綺麗だったり…。そういったゲームももちろん良いですが、この幻獣物語2はレトロというか、和風な感じがとても良いんですよ!物語、絵本のようなデザインが!

 …はい。操作についてですが、 基本はタップするだけですので、難しいことはありません。幻獣討伐はターン制で、こちらが攻撃した後相手が攻撃してきます。避けることはありません。相手の防御力より高い攻撃力を持っていない、または相手の攻撃力が自分の幻獣の防御力より高い場合は負ける確率が高くなります。

 ダンジョン探索は時間制かつレベル制で、より良いアイテムが出るダンジョンは探索時間とレベルが必要になります。例えば、初期レベルでも行ける初心者の森は探索時間は10分で終わりますが、取得できるアイテムは石ころや鉄のかけらなど(イベント時にはとても高くなる)普段は使わないアイテムしか取得できません。しかし、レベル64以上で行ける灼熱地獄では探索時間が60分かかりますが、蒼龍の上鱗、炎と闇などのアイテムや灼熱の瞳、不死の力などの変化アイテム(確率はめっちゃ低い)が取得できることがあります。

転生?異世界転生てやつ?

 幻獣は転生することが出来ます。正直この辺は私はあまり詳しく話せるほど理解できていないので、簡単にしますが、幻獣はレベルが200が上限ですが、転生を8回?行うと上限を250にすることが出来ます。また、転生するたびに今まで得られたステータスポイントや幻獣の能力が引き継がれ、更に強くなると言った感じです。

 んー、前世の記憶を持って新しく赤ちゃんとして生まれ変わるといえばわかりやすいですかね?合ってるかわからないですけど………。私もよく見ている幻獣物語2のwikiのURL(

https://genmono2.wiki.fc2.com/

)を貼っておくので、興味がある方はぜひ見てみてください!

最後に

 今回は簡単に幻獣物語2について書かせていただきました。

次の記事にマーケットやギルドなどについて書こうと思います。

私の記事ではわからない!ってところが沢山あると思うので、上部のサイトか、他の幻獣物語について書いている方もぜひ見てみてください!(投げやり)

 最後に、私のウィツィロポチトリになるまでの変化歴を載せておきます!

幻獣変化

画像参照:wiki