WillYama_log

ブログ初心者です!まだ、テーマが決まっていないので、雑記・日記を書いています。

9月21日 敬老の日でした。

こんにちは!ウィルヤマです。

 今日は「敬老の日」でしたね。私はこの日の由来を知らなかったので調べてみたのですが、敬老の日とは、毎年9月の第3月曜日に設定されている国民の祝日で、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う」日となっています。しかし、何歳からという対象年齢は定められていないそうです。

 私の祖母は今年で87歳になります。高齢でありながら、自分の身の回りのことは自分でできますし、料理や庭園のお世話を楽しんでいます。今日は家族集まって、みんなで夕食を食べに行きました。食が細いので、エビグラタンを半分食べたくらいで食事は終わってしまったのですが、家族団欒できて良かったです。現在は医療やライフラインが発達し、長生きしやすい環境にはなっていますが、何より祖母の体調が悪化しないこと願います。。