WillYama_log

ブログ初心者です!まだ、テーマが決まっていないので、雑記・日記を書いています。

家の裏の倉庫の掃除をしました!(2/2)

f:id:willyamacat:20200921011520j:plain


こんにちは!ウィルヤマです。

 今日も昨日に引き続き掃除をしました。長袖・長ズボン、手袋に帽子を被っていると祖母も準備をはじめ手伝いをしてくれました。昨日の倉庫は正直私一人では捌きれないので、隣にあるもう一つの倉庫(物置)に変更しました。。こっちの方が物が少なく普段からタイヤを出し入れしたり、ポリタンクなんかも頻繁に移動したりしていたので。そういえば、なんでこの倉庫があるのか、祖母に改めて話を聞くと、なんと祖父が建てたもので、外壁が薄い木?とトタンの屋根、釘が突き出ている木材でできた骨格で20年近く経っても倒壊していないのは本当にすごいなと思います。昨日掃除した倉庫はブロック石でできていて、入り口は木でできています。また、地中の中に建てられているので、入るときは60cmくらい下がります。いやー普通にすごいですよね、現在なら丈夫で綺麗な物置が買えば手に入りますもんね。

 倉庫を開けると目の前には木でできた2段の棚があり、上段には木箱が3つ、工具箱が置いてあり、下段には木箱2つと段ボールがいくつか置いてありました。

 とりあえず中のものを確認しようと段ボールを開けるとなんと、大きいタイプの黒蟻?と羽蟻がうじゃうじゃいました!!久しぶりにうわぁ。なんて言いましたね。。初見Gの子供かと思いましたが、動きが遅かったので本当に助かりました。homacで買った蜘蛛用のスプレーでしたが、とりあえずかけてみると1分足らずでだいたいお亡くなりになりました。後で中を確認するとおぼんの入った箱が5つくらいあり、湿気の多い倉庫で紙と段ボールがあったのが発生の原因になったのかなと思います。

 あとは腐った木材や錆びた工具、祖母の着物の入った木箱、鉄くずでした。シロアリもいたので早めに大事なものを片付けようと思います。まぁ、タイヤくらいですが。